おやじ臭

抜糸まで時間があるので、違う話題に。

代償性発汗で起きたっぽいおやじ臭。

頭皮の生え際と後頭部にうなじに耳の中までくさい😱

ちゃんと洗えてないからなのかもとバッサリ髪を切ったけど変わらず。

検索すると年齢的に加齢臭じゃなくてミドル臭らしい。

 

少しでもましになるように色んなものを試したので紹介していきます。

 

○太陽のさちEX柿渋コンディショナーインシャンプー 

効果はいまいち

○ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

(炭酸シャンプー)丁寧に洗えば多少の効果あり

オールドスパイス フィジー ボディウォッシュ

海外の製品だな!って感じで香りが強いだけ

ルシード 薬用スカルプデオシャンプー

洗浄力が強いのか頭皮が乾燥して臭いも悪化

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ

スースー感がすごくて逆に臭いし私はムリだった

オクト シャンプー、リンス

昔ながらのシャンプーリンス!

ミドル臭には効果あり。ただおじいちゃんっぽい臭いになった

ORBIS スカルプシャンプー

結構良かったけど高い

専科 パーフェクトバブル フォーボディー 

いい匂いが続く。匂いでごまかしてるのかな?今現在使ってます

クリア モイスト スカルプシャンプー 

1日は持たないけど臭いは軽減してる感じかする。今現在使ってます

メリット シャンプー、リンス

意外と効果ありで朝シャンで使うと良い!

たまに使ってます

カウブランド 薬用すっきりデオドラントソープ 

効果なし

塩シャンプー

次の日、脂臭で結局朝シャンしてしまう。

それを我慢すれば効果あるのかも?あと髪がギシギシする

重曹シャンプー

シャンプーに混ぜたけど頭皮が傷ついてる感じがするし臭いにもきかない

ローズヒップオイル

シャンプー前にマッサージ。スッキリはする

アミノ酸シャンプー

始めの何回かは効果あり。次第に効果がなくなる

ロレアルパリ エルセーヴノーシャンプー 

私には合わず。頭皮が痒くなった

🌸女性ホルモンを活性化させると軽減するらしいので試したこと🌸

ルイボスティー

これ単体での効果は不明

フルーツ青汁

青汁が飲めないのでフルーツ青汁に。

美味しい!豆乳に混ぜて毎朝飲んでるのですが、豆乳が良いのか始めてからかなり軽減しました。今も継続中

命の母ホワイト

体がポカポカ。

ホルモンが活発になるのか頭痛がしたため断念

ビタミン剤

始めたばかりで効果があるかはまだ不明

 

~結果、思ったこと~

人と会う日とかは朝シャン必須!

でも洗いすぎると乾燥して余計臭くなるので注意😱

夜湯船に入りながら血行マッサージして効果あるシャンプーを100均のホイップ泡立て、泡でマッサージする→時間をかけて洗い流す→髪を乾かして最後冷風を当てる。これが良かった。

枕カバーも頻繁に洗うこと!!

 

あと意外と盲点なのが耳の中とその周り。ちゃんと洗った方がいいですよ(^-^)/

顔の小鼻と鼻の中も臭いからオイルでマッサージしたり鼻うがいして洗ってます。

冷房続きの夏が終わって秋から冬が激臭だったので適度な運動して汗をかくことも必要!!

食生活も大事。野菜を多めに取るジャンクフードやお菓子控えてみるを続けると違いが分かります。

出かけるとき帽子被ると臭いが広がらないです!ただ帽子取るとくさっ!ってなる笑

 

おやじ臭がましになると頭皮臭が気になるけど…

精神的に臭い全般に敏感なのかもしれません😑

みんな普通に頭くさいんだからと言われました笑