再手術まで

再手術をしたのが最近なのでまだ効果はわかりませんが、経過とともに写真ものせつつ書いていきたいと思います。

ますば、先生に手術法や合併症の説明を受けて同意書にサインをする。
手術法は、皮膚を切開して直接アポクリン剪を取る剪除法。
先生いわく、ある程度残しておかないと皮膚が壊死してしまうため100%除去は、できないそうです。
80%くらい取ってそこから少し汗腺が復活します。ただ今よりは確実に減り人並みになる。
完治ではなく軽減すると考えて下さい。とのことでした。
合併症の中に再発の文字があり不安になりましたが…

あるサイトの書き込みで
日本形成外科学会のHPで専門医を検索でき、名前が乗っていると安心。また資格取得から10年以上たってる先生が良いとありました。
手術担当の先生は院長先生で資格取得から15年以上たっていて名前も載っていたので先生の技術を信じることに。
東部病院もわきが手術で有名な上再発が少なそうので気になったんですが、手術後の傷がガッツリだったのでやめました。

そして手術できるか血液検査をして日程を決めました。
ちなみに私はこどもがいるし入院ができないので術後の合併症のリスクを減らすためにも片脇ずつの手術を勧められました。
手術時間は1時間くらいでお昼休憩中にやるので午後の診察が始まる前には、終るとのこと。
予約名簿にわきが手術の人が結構いましたよ!
あとは、当日に行くだけです。